あっちゃんのお気楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 半紙の課題

<<   作成日時 : 2010/10/26 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
仕事帰りに書道教室に行ってきました♪

今日は半紙の課題をまとめて書いてきましたよ〜☆

掲載した写真は書き上がった時のものです。右側が楷書と行書、左側が臨書になっています。どうでしょうか!?

まず、楷書と行書から解説しておきますね。

「窺鏡不自識」と書いてあり、書き下すと「鏡を窺(うかが)うもみずからも識(し)らず」となります。

「鏡を見ても自分の顔かと思うほど。」という意味です。

特に書きにくい字や、難しい字もなくて書きやすかったですね♪今回は画数の多い字が多く、ついつい字が大きくなってしまい大変でした。無理矢理小さくしましたけど(笑)

次に、臨書の方を解説しておきます。

「功者也然昔」と書いてあります。

そっくり真似て書くだけなので、意味は省略しますね。

難しい字や見にくい字もなく、書きやすかったです♪今回は大きくなる字がなく書くのが楽でした。こういう課題なら大歓迎ですけど(笑)

来週は先生の都合でお休みで、次回は来月の第2週目になります。次回は条幅の規定(あらかじめ書く字と書体が決まっているもの)を書いてくる予定です。頑張って書いてきま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
半紙の課題 あっちゃんのお気楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる