あっちゃんのお気楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 条幅随意

<<   作成日時 : 2010/10/19 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
仕事帰りに書道教室に行ってきました♪

今日は条幅の随意(書く字や書体は自由で何を書いてもよいもの)を書いてきましたよ〜☆

掲載した写真は書き上がってから名前を書いて落款を押した時のものです。どうでしょうか!?

今回は楷書なので、何が書いてあるか分かりやすいと思います。

一応解説しておきますね。

「篤初誠美慎終宜令、榮業所基籍甚無竟」と書いてあります。

「始めがよくても終わりがだめになるのは凡人の常である。だが始めに十分注意してかかれば事業は必ずよい結果を見るものだら、忠孝修身の道でも人はその初志を大事にして、つつしんで有終の美を全うしなければならない。人が栄達するには必ずもととなるものがあるものだ。それは五常(仁・義・礼・智・信)の道を実践することである。そうすれば名声も高まり、後の世にいつまでも伝えられる。」という意味です。

今回も書きにくい字はなかったのですが、バランスもとりやすくて書きやすかったですね♪書いているうちにだんだんと大きくなってしまい、無理矢理小さくしましたけど(笑)

来週は半紙の課題をまとめて書いてくる予定です。頑張って書いてきま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
条幅随意 あっちゃんのお気楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる