あっちゃんのお気楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 条幅規定

<<   作成日時 : 2010/10/12 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
仕事帰りに書道教室に行ってきました〜♪

今日は条幅の規定(あらかじめ書く字と書体が決まっているもの)を書いてきましたよ☆

掲載した写真は書き上がってから名前を書いて落款を押した時のものです。どうでしょうか!?

今回は行書なので、何が書いてあるか何となく分かると思います。

一応解説しておきますね。

「俶載南畝我藝黍稷、税熟貢新勸賞黜陟」と書いてあります。

「自分は南に面した田畑を耕して、きびやひえその他の雑穀を植えつけ、これを収穫して日常の食糧を得ている。五穀がみのると新しい収穫物を租税として納めさせるが、その仕事にあたる役人は、職にはげめば位が上がり、怠ると職を退くことになる。」という意味です。

今回も書きにくい字はなかったのですが、バランスもとりやすくて書きやすかったですね♪字が大きくなるのを我慢しながら書いていました。無理矢理小さくしたのは内緒ですけど(笑)

来週は条幅の随意(書く字や書体は自由で何を書いてもよいもの)を書いてくる予定です。頑張って書いてきま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
条幅規定 あっちゃんのお気楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる