あっちゃんのお気楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きりたんぽ鍋

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

今日は会社の友達が秋田に出張に行ったお土産として、秋田の郷土料理として有名なきりたんぽ鍋のきりたんぽと鍋用のスープ・稲庭うどんをもらいました♪

仕事帰りに鶏肉や野菜を買ってきて、きりたんぽ鍋を食べました☆

掲載した写真は出来上がった時のものです。美味しそうでしょ!?

参考までに作り方を紹介しておきますね。

鍋用のスープを鍋で煮立てて、鶏肉・椎茸・えのき・舞茸・糸こんにゃく・ごぼうを入れて煮込みます。きのこが柔らかくなったら、きりたんぽを入れて少々煮込み、ネギとセリを入れてきりたんぽに味が染み込むまで煮込んで出来上がりです。

醤油味で以外とあっさりしていて美味しかったですね♪きりたんぽが入っていたのでお腹もふくれて嬉しいお鍋です(笑)

締めはもちろん稲庭うどんでした。細麺で鍋の汁を吸ってかなり美味しかったですよ!

体も暖まって寒い冬と風邪をひいている僕にはちょうどいいお鍋でした。かなりお薦めです!是非一度お試しあれ♪他にもお薦めのお鍋があったら是非教えてくださいね☆お待ちしていま〜す!

さて、風邪のほうは、相変わらず咳が出ますが、鼻水は少しおさまってきてだいぶ良くなってきました。マスクは手放せませんけどね(苦笑)

治るまでもう少しかかりそうですが、頑張って治しま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ごしゃでけれ!
新年会兼決起会ということで秋田料理(東北料理)のお店へ。きりたんぽ鍋を食べました。炭水化物&しょうゆ味好きにはたまらない味です。これから鍋をするときは何にでもきりたんぽを投入したいと思いました。お店では〆にうどんを出してくれたけれども本場秋田ではきりた... ...続きを見る
ayaxgogo
2007/02/26 00:50
きりたんぽ食べる?
秋田。 『きりたんぽ』を食べてみたよ。 ※携帯の電池が無くたったので写真とれず。かわりに秋田の海を掲載っと。 (*^-^)b ...続きを見る
NEW COAT OF PAINT
2007/06/27 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きりたんぽ鍋 あっちゃんのお気楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる