あっちゃんのお気楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 条幅随意

<<   作成日時 : 2006/08/15 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

今日は仕事帰りに書道教室に行ってきましたよ〜♪

今回は条幅の随意(何を書いてもよい)を書いてきました。

掲載した写真は書き上がってから名前を書いて、落款を押した状態のものです。どうでしょうか!?

行書なので、ちょっと何が書いてあるか分かりにくいかもしれません。一応解説しておきますね。

「杜藁鐘隷漆書壁經、府羅將相路侠槐卿」と書いてあります。

「漢の時代の杜操という人は丞相をつとめ大変草書が上手だった。鐘ヨウ(漢字が変換できませんので、カタカナにします)は千字文の創作者で隷書体を作り出した。魯の共王が孔子の家で古文の六経を得て、漢の靈帝がこの訳文を嵩山の石壁にうるしで書写させた。昔、槐の木三本と棘の木九本を植えて、三公九卿になぞらえた。政府には優秀な将軍や役人を大勢集めて、都の大通りには槐樹をずっと植えて三公九卿にあやかっている。」という意味です。

展覧会の作品で苦労したせいか、条幅を書くのがすごく楽です(笑)

ちなみに使っている紙は手漉きのもので、墨が滲むことなく書きやすくてお気に入りです♪たまにどちらが表なのか分からなくなるときがありますけど(苦笑)

来週は半紙の課題を書く予定です。まだまだ暑い日が続きますけど、頑張って書いてきま〜す!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
条幅随意 あっちゃんのお気楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる